SSブログ

*色づく季節にあれこれ想う* [ひとりごと]

IMG_1049.jpg


いつもの年より
ずいぶん遅い紅葉になりましたが
近所の神社も
ようやく色づいてきました。

今週の初めで
これくらいだったってことは
その後グッと冷え込んだから
今日あたりには
もっと鮮やかになってるのかな



唐突ですが
最近
教室で生徒さんたちと
話しながら
大笑いすることが多くて
めっちゃ愉しいです。

そこで気づいたのは
おなかから大笑いできる時って
その話をしている人に
嘘がないというか
その人の本質が
そのまんま現れているから
おもしろいんだな、ってこと

そういうときって
ご本人は
笑わそうとしてるわけでもなく
大真面目に話されていますし

大笑いしないまでも
心の中でクスクスすることも
しょっちゅうです。


そういう人たちが
入れ替わり立ち代り
笑わせてくれて
洋裁を教えている立場なのに
逆に元気をもらっています。
ありがたいなーと思います。



あと
ミシンやアイロンの扱い方には
”その人となり”が出るなーって
常々思いながら
生徒さんの手つきを見ているんですが
自己分析されている性格とは
一致しないことが多いんですよね、
おもしろいことに。

なーんて書くと
どんな風に見られてるんだろう?って
ドキドキしちゃう方もいらっしゃるかもしれませんねぇ
わたしの勝手な感じ方なので
気にしないでくださいよー
(←もう遅い?)


でね、
言いたかったのは
元々持っている性格がどうであれ
『丁寧なきもち』が
そこにあるかどうか
『今ここ』に
集中しているかどうか
そこらへんが大切なんだなってこと


大雑把な性格だとか
神経質なタイプだとか
自分で思い込んでいる性格は
あんまり関係ないみたいです。
そこにはもちろん
優劣もありません。


いろんな人の手元を見ながら
上手い下手ではなく
丁寧なきもちで
今ここに集中しているのを
感じ取れるとき
とっても清々しい気分になります。

書道とか
武道とか
そういう感覚に近いかな

その神聖さに
見ているわたしまで
ココロが澄んでくる感じ


ココロの静かなところが
見えるからでしょうね


ふふふ
わたしの個人的な愉しみです。




これから何かとせわしない年の暮れに向かいますが
掃除をするにしても
お正月の準備をするにしても
丁寧なきもちで
今ココに集中したいものですね。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。