SSブログ

*大地と繋がる* [ひとりごと]

なんともまあ
壮大な印象のタイトルですが
カンタンに言うと
土の上を裸足で歩く(立つ)ってことです



いわゆる
『アーシング』とか
『グラウンディング』ってやつ




元々ヒトは裸足で生活していたんですもんね
本来、たいして特別なコトではない
…とは思いながらも
日常の中で
屋外で裸足になるってことは
意識的にしない限りありません。


思えば、
7、8年程前
わたしを見ていきなり
「コロボックルやね。
肩とか顔の周りに
大勢のコロボックルがおるわ。」
と、ある初対面の人から言われ
「グラウンディングが必要やね。
木にもいっぱい触ったほうがええで。」
とアドバイスをもらったのでした。



その時は
『ふ~ん・・・
わたしってば、地に足が着いてないのかもね』と
勝手に解釈して
その後、
裸足になれるような場所に行っても
うっかり忘れて
一度もグラウンディングすることなく
月日が流れていました。



つい先月のある日
何気に目にした『アーシング』の効果
皮膚のトラブルも腰痛も
はたまたモヤモヤした気分まで
治っちゃうらしい・・・!


ちょうどタイムリーなことに
腰痛持ちじゃないはずのわたしが
腰に違和感を感じており
しかも
梅雨入りした途端
雨は降らなくとも
その湿気にやられ
早くもアセモがポツポツ現れ始めていたところ!


今がそのタイミングとばかりに
その日から何度か
気が向いたときにひょいっと
海までひとっ走り
裸足になって
ほんの数分浜辺を歩いてくる
…ってことをしておりましたら

なんということでしょう

はじめの一回で
アセモはほぼ消え
腰痛はすっかり治りました。


その後、2、3回行っただけですが
ほとんどおさまっています。


素晴らしい~!

去年、ひどいアセモに悩まされていたわたしに
教えてあげたい~!


効くとか効かないとか抜きにしても
なにしろ気持ちがいい[ぴかぴか(新しい)]

細かい珊瑚のツブツブが
ちょっと痛いけど
とにかくきもちいい!


イイこと覚えたな~
ってひとり喜んでいました。



でも
ここ二週間ほど
ご無沙汰しているうち
なんとなく気分が低空飛行していたので
おとといは
気分転換にと
初めて訪れた美容室で
髪の一部を緑色に染めてもらい
ちょっと気分が上向いたところで
昨日は久しぶりに
海までびゅ~んと行って
大地と繋がりに~~~!


DSC_0153.JPG




明日はいよいよ
アイリッシュフィドラーのさいとうともこさんと
わたしの服つくりのコラボライブ
《お針子 木箱で フィドルと ららら》



万全のコンディションで楽しもう~!と思って
昨日のわたしが思いついた
わたしなりの調え方
それが、海へ行くことでした。



そんなふうに(一見)悠長に構えていたら
ビックリ仰天ニュースも飛び込んできて
驚くやら
笑うやら
ポカーンとするやら
一気に気分が高揚したのち


『自分の好きなように生きていいんだ』

心からそう思えました。


言葉だけの理想論じゃなく
『実行する』ことがすべてなんだなぁと

しかし
そんな言葉で簡単にまとめちゃうと
それもまたなんか違っちゃうよねぇと




他人事ながら
自分の人生観、世界観まで
異次元にワープしたかのような
不思議な感覚をおぼえ

急ぎ足で行って帰ってきただけなのに
とてつもなく優雅な時間を過ごしてきたかのような
めっちゃ不思議な気分で
帰宅したころには
低空飛行はどこへやら
ニュートラルな状態に戻っておりました。




それにしても
近くに海がある場所に住んでてよかった!
車を買ってよかった!

いろいろよかった!



そんなこんなで
明日、首里は儀保町の【木箱】さんにて
13:30からライブです。


まだ若干、お席に余裕があります。

思わず口角が上がる
アイリッシュ音楽に浸ってみませんか?


駆け込み参加OKです。

詳しくは、過去ブログまたは
Facebookのイベントページをご覧ください。



あ~たのしみ~~~♪

明日の準備も体調も万全です!

おやすみなさい。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。