SSブログ

*『ららら』楽しかった~♪* [行商日記]

先週土曜日に開催した
《お針子 木箱で フィドルと ららら》



フィドル(バイオリン)と
ミシン(服つくり)のコラボレーション

初の試みでしたが
とっっっても楽しいイベントとなりました。


その様子がコチラ↓
(これは、裁断が済んだとこくらいかな?)
20180609222525.jpg





わたしは普段通り
ただひたすら
ワンピを一着仕立てる作業をしただけなんですが
アイリッシュフィドラーである
さいとうともこさんの技量は
演奏の素晴らしさだけにとどまらなかった!

わたしの手元を見ながら
裁断、
ミシン、
ロックミシン、
アイロン…
その時々の雰囲気に合わせて
曲調を変えたり
ちょうどいいタイミングで
曲を終わらせたり
そのあまりにも自然すぎる流れの作り方に
じわじわと感動しながらの
制作となりました。


あの間合いの良さは
んもう、天才的です!


おかげさまで
終始気分よく
快調に作業が進み
たぶん予定通りの45~50分くらいで
完成の運びとなりました。


仕上がったワンピはコチラ
フレアワンピです。

DSC_0180.JPG



さいとうともこさんにも着てみてもらいました~

LINE_P20180611_204546925.jpg



めっちゃお似合いですね~[ぴかぴか(新しい)]



5月のふくつくりLIVEに続いて
同じくカフェ木箱さんで
開催させていただきましたが
こちら、木箱さんは
普段から
老若男女問わず
ご近所さんから観光客まで
あらゆる国の人々が
フラッと立ち寄れる雰囲気のお店なので
こういうイベントも
年齢層幅広く集うってのも
魅力の一つと思います。


通常のごはんももちろん
何を食べてもハズレ無しの美味しさですが
この前日に半分ほど済ませた搬入の際
すでに厨房片づけ終わってたところへ
無理を言って作ってもらったぜんざいに
添えられていた擦りおろし生姜を入れたら
感動的な美味しさでした。
(画像はないよ、撮り忘れた~)


温かいぜんざいを注文すると
もれなくついてくるそうです。

ぜひ、お試しを~~~



そしてそして
今回のイベントも
裏方として活躍してくれた人たち

イベントページを立ち上げ
情報宣伝、予約受付
参加者さんたちの交通手段の個別確認
当日受付、試着のススメ…etc.etc.
大黒柱ともいうべき存在、たえちゃん。


当日の搬入搬出
お子ちゃまたちの遊び相手
現場でのカユイ所に手が届くスタッフとして
ちょこまか動いてくれた
芸大生たち(ウチの娘&友達)



そしてそして今回は
動画撮影をお願いした平良さん。

木箱さんが
同級生のよしみで
声かけてくれて
引き受けてくださったんですが
なんとビックリ
娘たち芸大生とも
結構かかわりのある方で
お互いにめっちゃ驚いたのは
言うまでもなく。



そんなふうに
奇跡的なことが重なりつつ
スタッフにも
お客様にも恵まれ
お天気にも恵まれ
(ほんとに梅雨?笑)
愉しいひとときを過ごすことができました。



ほんとうに
ありがとうございました!




あ、そうそう。
さいとうともこさんのCDは3枚あります。

はじめに聴いたのは
わりとアップテンポの曲の多いCDで
わたしが
「めっちゃ気持ちよく作業がはかどる~♪」
となって、
「ぜひ一緒にライブを!」と
声を掛けたきっかけになったんでした。



で、こちらは、
今年3月にリリースされたソロアルバム↓
DSC_0187.JPG


この日、購入させていただきました。



早速聴いてみると…
これまでの2枚は
Cocopelienaというともこさん所属の
アイリッシュバンド(っていうのかな?)のもの
今回のは初のソロってことで
聴こえてくる景色がちがって
たとえ同じ曲でも異なる味わいです。




ピーカンのお天気っていうよりは
うす曇りから霧雨の感じ
時折薄日が差すような…
(個人的な感覚です)
ココロが平和な感じ
おちつく



わたしが好む音楽って
ジャンル問わず
明るいけど、どこか物悲しさの漂う感じとか
実は結構深刻なことや暗い内容を
軽やかに淡々と歌っているとか
ちょっとだけ切ない雰囲気のものに
惹かれる傾向があります。


この《Re:start》というアルバムは
今のわたしが
家でひとり過ごす時間に
とってもしっくり寄り添ってくれる感じ

何度も何度も
繰り返し聴いちゃいます。

DSC_0187.JPG





ともこさんのフィドルとの共演
たぶんまたどこかで
ご一緒させてもらうことになると思います。



今度の日曜まで
那覇のあちらこちらで
LIVEをされるともこさん

よかったらぜひそちらにも!
(わたしはすでにこの日の翌日
celloでのライブに行きました~)


その後、雨やどりツアーとして
全国各地を回られます。
(詳しくはさいとうともこオフィシャルサイトにて)





『ららら♪』
たのしかったです。

20180609222613.jpg



ほんとうにありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。