SSブログ

*黄色からの伝言* [服とカラー]

わたしは服つくり職人でありながら
『なんちゃってカラーセラピスト』でもあります。



思えば、
カラーセラピストの資格を取ろう!
と思いついたきっかけは
東日本大震災でした。



昨日、関西方面は
かなり大きい地震に見舞われ
ほんの一年ちょっと前まで
暮らしていた地域なだけに
ずいぶんザワザワしました。


何人かの人に
「大丈夫?」ってメールを送って
無事を確認して安心して。。。



東日本のときには
知り合いがいたわけではなく
誰か特定の人を心配するというよりは
自分の身に置き換えて
いろいろ考えてしまって…


もし、自分の住んでいる地域で
ライフラインが途絶えた状況が続けば
ミシンもアイロンも使えない。
そしたら
服を作れない。


そんな時にも
自分の仕事にもなり
もしかしたら
人の気持ちを癒すお手伝いができるといいなぁ
(いや…まずは自分が癒されたかったはず)

なんて思っていたら

たまたまそんなころに知り合った方が
カラーセラピストだというので
すぐに受講を決め
数カ月で資格だけは取ったのです。



が、その後、
数人の友人にセラピーしたくらいで
特に仕事にはせず
自分の日常の中で
アタマで覚えた知識と
その時の自分の心の状態が
「そっかそっか」って
符合していく感じを
勝手に味わうような活かし方をしてきてて。



わたしとしては
ごはんでも
栄養とかカロリーとか
アタマで考えて食べるのは
おいしくないので
(↑そうしてた時期もある)
食べたいなぁと思ったものを
食べたいだけ食べるのが好き。


それと一緒で
身に着けたい色を身に着けるのが
イチバンと思っているので
日頃は色の意味など
考えずに暮らしています。
(ただのカラフル好き)



でも、時折
やたらと特定の色を求めるというか
ついつい選んでしまう時期というのがあって

そういう時はさすがに
その色の持つ意味を思い浮かべたり
アタマでは吸収しきれてない意味合いを
ノートを引っ張り出して見ては
キーワードやメッセージに
ハッとしたりして愉しみます。


…と、前置きが長くなりましたが
今日ご紹介する2点の服は
同じ系統の黄色です。
(黄色の中でも、明るいカラシ色?
山吹色?サフラン?って感じの色)


たまたま同じ色味が続いたので
ノートを見て
ふむふむとなりました。


一着目は、レトロチックワンピ。

娘からのオーダーで
このタイプのワンピのことを我が家では
『お気に入りちゃん』と呼んでいるのですが
夏仕様のお気に入りちゃんを…とのことで
最近気になる色は黄色という娘のために選んだ生地。

バニラン織りという変わり織りで
凹凸があるため
肌に張り付かず快適な素材!

DSC_0201.JPG



冷房で冷えるのがイヤだけど
長袖じゃ暑いっていうので8分袖に。

同じ理由&下着が見えるのを気にしなくていいから
襟付きがいいけど
首元まで詰まってたら暑苦しいし
でも、ボタン外してると
だらしなく見えちゃうよね~
っていうので
首元は小さくV字にカットしたデザインに。

そして、
襟の生地は、麻のダブルガーゼ。
完璧夏仕様!!!

DSC_0208.JPG


(↑年代物のボディは
我が家で『ジョニー』と呼ばれております)




そして、もう一着は
友達からのオーダー
ヨーロッパリネンのパンツ

DSC_0195.JPG



ku*uのパンツは何着目かな
結構愛用してくれている彼女は
「いつもさ~これ穿いて出かけると
『あれ?!穿き忘れてきた~?』
と思って確認しちゃうくらい
まるで穿いてないみたいなんだよね~」
と、言ってくれます。

このヨーロッパリネンっていうリネンは
ずば抜けて肌触りがなめらかで
めっちゃ気持ちいいから
歩いてる途中も
何度も確かめないとね~笑




このワンピとパンツ
三百何番まである糸の色番の中で
同じ色の糸を使った2着。

しかも、それを立て続けに制作。

なかなか珍しい現象です。



で、久しぶりに開いたノートには
こう記してありました。


「自由になれ!
やりたいようにやれ!
行きたいところに行け!
何でもいい!(=すべてOK!)
気にすんな!
光に向かえ!」




以上、黄色からの伝言でした。





黄色には
もっともっといろ~んなキーワードが
隠されているのですけどね~
このメッセージが目に飛び込んできちゃった。




どの色にも
ひとつの色に対して
様々の意味合いがあります。
中には
相反するキーワードもあり
世界は表裏一体
陰陽併せ持つものなんだなぁと
妙に納得したり
混乱したりします。




そして
色の持つ意味など知らず
無意識に選ぶ色こそが
一番のセラピーになっているという…



おもしろいです。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。