SSブログ

*シックな服も作るんです* [服]

ここ近年
わたしの作る服
わたしが愛用している服は
カラフルな柄物中心です。


「こないだ、どこそこで見かけたよ~」
「よく○○の十字路あたりを歩いてない?」

いろんなとこで目撃されてます。
ついつい目につくらしいのです。
(そりゃそうか)



そんなわたしも
いろんな時代を経てきていて

今思い返しても
アバンギャルドな時代
モノトーンな時代
ナチュラル系な時代
メンズライクな時代
レゲエ調の時代
スーパーカジュアルな時代
シンプル&ベーシックな時代
しましまボーダーの時代
…etc.etc.

ありとあらゆる格好をしてきたし
(フェミニンな時代は皆無)
その時々で作る物も
移り変わってきました。



そして、5、6年前からは
今の感じなので
結構長く続いている時代です。

おそらく
まだまだ続くでしょう。


行きついた先がココだった
…とは言い切れませんが
収まるところに収まった感はあります。



前記事からの続きのようですが
専門学生時代に
課題制作のワンピースを
家に持ち帰って仕上げて
「できた~!見て見て~♪」と言ったら
それをじーっと見た父が一言


「平凡だな」


…次の瞬間
号泣したわたし。



当時は
とにかく
変わったもの
人と違うもの
個性的なのを作らないと!!!
と、意気込んでいたので
『平凡』なんてサイテー!と思い
めっちゃけなされた気分になったのでした。


わんわん泣くわたしに
父がボソッと呟いた言葉は
「おかしいな…褒めたつもりだったのにな…」


そうです。
父は、『平凡』こそ
サイコーに素晴らしいと
心底思って生きた人でした。



あれから早三十年以上の月日が流れ
今のわたしはまさに
その『平凡』の素晴らしさを
身に染みて感じてます。


カラフルな柄物は
もちろん好きですよ。
気もちが明るくなるので。


でも、
わたしの作るku*uの服は
ワンピにしても
パンツにしても
デザイン的にはちっとも凝っていません。



だからこそ
パターンが大切。
これを話し出すと止まらないので
割愛。




定番の
シンプルワンピも
パンツも
この上ないシンプルな形
ごくごく基本形
平凡そのもの。


たまに作るレトロチックワンピは
パーツの数は多いですが
デザイン的には
めっちゃオーソドックス。

だってほら、デザイン画はこんなんです。

DSC_0266.JPG



これをカタチにしたのがコチラ

DSC_0254.JPG




こちらのワンピをオーダーくださった方は
百合珈琲さんに
ベーグル等のパンを卸している
gorshuさん。



出逢ったきっかけは
もちろん百合珈琲さん。

3年程前の
百合珈琲さんでの手づくり市に
出品していた時
ベーグルの配達の際に
パッチワークパンツに
一目惚れしてくださったそうで
それ以降、
メールでのやり取りをしたり
沖縄移住を目前に控えた展示会に
足を運んでくださったおかげで
お目にかかることもできたり
gorshuさんの息子さんは美大に
ウチの娘は芸大に
同時期にそれぞれ進学したという共通点もあり
おそらく(訊いたことないけど)
年齢も近い…(はず…?)

そんなわけで
なんとなく近しく感じるかたなのです。


これまではずっと
すでに仕上がっている作品を
お買い上げいただいていましたが
この度はじめて
オーダーを頂戴しました。

それが、このレトロチックワンピ。

DSC_0261.JPG



紺無地のヨーロッパリネン
黒蝶貝のボタンで上品な雰囲気に。

ご本人のご希望と
わたしからの提案で
襟は細かい水玉(ピンドット)の別布を使い
ちょっと少女っぽい可愛らしさを。

DSC_0250.JPG



『一見平凡
実は非凡』
わたし的にしっくりくる感じは
それなんだと思います。



こちらも
小さくV字に開いた首元や
チビ襟の別布使いで
密かに個性を漂わせた
シックなワンピになりました。




まちがいなくお似合いになると思います[ぴかぴか(新しい)]


お手元に届いて早々に
うれしいご感想メールをいただいたり
ブログに綴ってくださって
すでに
ホッと一安心
うれしいきもちでいますが
ぜひ着た姿を拝見したい!!



このワンピを着たgorshuさんと
百合珈琲さんで
ランチとコーヒーをいただきながら
ゆっくりおしゃべりしたいな~♪


いつかきっと…[ぴかぴか(新しい)]



gorshuさん、
オーダーくださり
ありがとうございました!


百合珈琲さん、
出逢いの場を作ってくださり
ありがとうございました!






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。