SSブログ

*変化の夏* [ひとりごと]

DSC_0681.JPG


本州の方は台風が接近していて
大変な状況になっているようですが
こちらオキナワは
穏やかに晴れております。

台風の影響のある地域の皆様
どうぞ、お気をつけて。
無事を祈っています。


さてさて
沖縄は今日から旧盆。
8月も残すところ一週間となりましたね。

小中学生のみんなは
夏休みの宿題に追われているころかな

わたしは
読書感想文が大の苦手だったので
最後の最後まで残してあって
土壇場になってようやく取り掛かり
でも、結局
『感想』ではなく
『あらすじ』を書いていました。

今なら、喜んで『感想』を書くのにな~
たぶん、当時は
どういうことを書いたらいいのか
どう書いたら良しとされるのか…
そんなことを考えすぎて
書けなかったんじゃないかなぁ



いずれにしても
夏休みを境に
見た目が変わったり
足が大きくなって靴が窮屈になったり
精神的にも成長したり
いろいろ変化するんですよね。


それって
こども限定ではないような気がするなぁと
この夏、思いました。



心穏やかではいられない出来事が
大波小波押し寄せてきて
そんな中でも
できるかぎりニュートラルでいたいなぁと
思い立てばフラっと海まで行ってみたり
足を延ばしてショッピングモールに出かけたり
自由な時間を満喫していたら…

IMG_20180804_132138_122.jpg



3、4年前から愛用していて
これに勝るものはない!ってくらいに
お気に入りだったリュックとお財布を
新しいものに替えたくてたまらなくなり
あちらこちらで探したあげく
ピンとくるものと出合いました。


はじめに見つけたのはお財布。

ここ数年愛用していたのは
取り出すたび
「それも作ったの?」
と必ず聞かれた布製パッチワークの
外側も内側もカラフルなものでしたが
今回、わたしが出合ったのは
キャメル色の超シンプルなもの。

決め手は
いきなり手にしっくり馴染む感触。
わたしは初めて知ったんですけど
栃木レザーっていう革。

買ってきてから興味が湧いて
お手入れ法なんかも調べて。

専用のクリームを買ってきて
ぬりぬりぬりぬり
きゅっきゅと磨いたら
一気に深みを増したいい色合いになりました。

これは、ハマりそうです。
お手入れ楽しい!


そしてそして
バッグはたぶん明日あたり届きます。

わたしも出品しているminneで
セミオーダーしました。

普段は、オーダーされる側ですが
オーダーする側っていうのは
全然感覚がちがいますね~

この形にしよう!と決めるまでは
勝手にあーだこーだ思いを巡らしていればいいけど
いざ、注文する段になってみると
色の組み合わせで
一旦決めたものを頭の中でイメージして
う~~~む…と
また悩み始めちゃって
ちょっと待ってもらったりして。


わたしにオーダーしてくださるみなさんも
こんなふうに思い悩んだり
勇気を振り絞ったりしてくださっているんだなぁと
感慨深くなりました。


オーダーしてから3週間待つ予定が
少し早く仕上がったとかで
思ったより早い到着になりそうなのも
これまたうれしい。


あと、不思議なことに
リュックとお財布を新調すると同時に
お掃除&お片付け気分まで
ぐわぐわ~っと押し寄せてきて
着なくなった服を処分したり
空いたスペースに残布を整理して入れたり
あまり出番のなかったパッチワークワンピを
解体して二つのバッグに変身させて
エコバッグまで新しくしたり
そんなことをしているうちに
なにやらほぼ大掃除のように…笑


まあ、いろいろスッキリしました[ぴかぴか(新しい)]



あと、この夏の大きな変化としては

わたしの作った服で育ってきたけど
これまで自分で服を作ることには
あまり興味を示さなかった娘が
今度、大学の友人たちと行う展示会に向けて
「服を作りたい!」と。



デザインは
わたしが23年前に開催したファッションショーの
作品をヒントに
娘なりのイメージと混ぜ合わせて
再構築した感じのもの


生地屋さんに足を運び
生地選びから。

裁断は、
わたしの既存のパターンからのアレンジで。

わたしは、縫い方のコツやワザを
伝授することに徹し
いっさい手は出さず、見守るだけ。
(あ、ちょっとウソ。
ボタンホールは、わたしが外注さんとして引き受けました)

IMG_20180815_230852_976.jpg



カエルの子はカエル
とはよく言ったもので
娘にとっては
ほぼはじめてに等しい服づくりなのに
わたしが言うことを
スッと飲み込み
ササっと手際のいい作業っぷりに
はわ~~~~~。。。と
感心したり、安心したり


3日間で
イカパンツ一着
マオカラーのシャツジャケット二種類
計3着を縫い上げました。


結構サラッと縫えたとはいえ
それなりに感じるものはいろいろあったようで
『本気の自由研究』
って感じになったなぁと思いました。



大学の夏休みも
オキナワの夏も
まだまだ続きますが
この夏は我が家にとって
新旧入れ替わり具合や
心境の変化、成長が著しいです。



ku*uとしても
ここ近年定番化している
シンプルワンピとパンツだけでなく
原点回帰的な
わたしの中では古くて懐かしい
ここ最近のku*uしか知らない方にとっては新鮮味のある
そんなアイテム制作を密かに企んでいます。


すでに材料は発注済みで
生地屋さん側の都合により
現在生地待ち状態ですが
もう数日後には制作開始できるはず。


お楽しみにお待ちくださいね~♪






*ココロの声を聴こう*|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。