SSブログ

*パッチワークいろいろ* [服]

暖かくなったと思いきや
また寒くなりましたね。
行きつ戻りつ
季節は確実に
春に向かっている今日この頃。


気温差激しくても
花粉飛び始めてても
何の影響も受けず
元気にノンキに過ごしてますが
ひさびさに
パッチワーク熱がうずいて
思いつくまま
せっせと製作しました。



まずは
緑づくしのロングキャミワンピ。
IMG_7797.jpg


IMG_0801.jpg




お次は
ちょいパフスリーブのワンピ。
紺色~ロイヤルブルーでまとめてみました。
IMG_2494.jpg


IMG_8567.jpg




そして
生成り&ターコイズの台形スカート。
IMG_4573.jpg


IMG_4334.jpg




ku*u式パッチワークは
縫製時間より
裁断時間の方が長いです。


パターンの元型に合わせて
使おうと思っているハギレの山から
パズルのように組み合わせていくのですが
柄のキリのいい寸法でカットするので
別の柄同士の色合いと同時に
そのパーツの寸法を合わせるという
頭脳と感性総動員の
ライブ感ムンムンで
作業を進めていきます。


なんていうのかな
大げさに言えば
「生きてる!」
って実感するくらいのライブ感です。



テキトーに接ぎ合わせているように見えても
それもまたよし。。。

これは
わたしのライフワークですし
自分が愉しめてるってだけで
充分に価値があると思うのです。





    *******

さていよいよ今週末の8日(土)から
春のモン吉の市が始まります。

宝塚市の【百合珈琲】さんにて。


8日の営業時間中にお邪魔して
午後からディスプレイ作業をしますので
その最中にその場に居合わせる方はラッキーですよー
飾り付ける前にお買い上げ~!もOKです。

22日(土)の午後までの2週間。
たっぷり時間はあります。

お目当ての品がある方は
できるだけお早めに。
コーヒーやサンドイッチを愉しみがてらって方は
ゆっくり時間のあるときに。

オーダー等のご相談は
8日か22日の午後でしたら
お目にかかれると思いますので
そのときを狙って
百合珈琲さんにご来店ください。


Saddleman Bros.さんのレザークラフトも必見です。











コメント(2) 

コメント 2

いづみ

こんにちは 笑いの天使さんから来ましたいづみです

生地の合わせ方なかなか難しいものですよね

とっても素敵に仕上がっていて嬉しくなりました

ありがとうございます~
by いづみ (2014-03-13 16:58) 

ku*u

いずみさん、はじめまして。
taakoちゃんのとこから飛んできてくださったんですねー!
コメントに気付かず放置してまして、申し訳ありませんでした。

ありがとうございます!
生地と生地を合わせるのは結構気合のいる作業ですが
ワクワクがギュ~っと詰まってて愉しい時間なので、やめられません^^
ライフワークです♪
by ku*u (2014-03-22 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。