SSブログ

*コタツはパラダイス* [ひとりごと]

朝晩が冷え込むようになると
コタツが恋しくなります。


もっさもさするし
ぐーたらになるし
掃除しにくいし
部屋が狭くなるし
・・・とかなんとか思いつつ
やっぱり
コタツはパラダイスです。


先日から生徒さんたちとも
暖房器具の話題が出るようになり
いろいろ一長一短あるけど
コタツがイチバン☆って
再確認する流れになったり
ぐーたらを危惧して
コタツ生活から遠ざかっていた
という生徒さんに
「コタツはサイコーだよー
買っちゃえば~?」と
そそのかしたり
(その後、買ったらしい^^)

電器屋のマワシモノではありませんよ。

コタツ&石油ストーブで
育ったわたしも
5年前までの十数年間
コタツから遠ざかっていたんです。
(上記のような理由で)

一番気に食わないのは
自分がせっせと家事をしている横で
コタツでぐーたらしてる
家族の姿なんですよねー

だって
自分もぐーたらしたいし
ぬくぬくで至福の時間が
目の前にあるのに
自分以外の誰かが
そうしてるなんて!
とっっってもイラっとしますもんね。



でも
5年前に
ハッと気付いたんです。


自分もぐーたらすればいい。
って。


コタツに入ったら
ぐーたらを決め込んじゃえばいいんだ!
って。



そしたら
アラ不思議。
家族がぐーたらしてても
なーんにも
イラっとこない。


長いこと寝てたら
「風邪引くよー」って
声かけるだけ。


で、
そんなわたしが今欲しいのは
座椅子。


注文した座椅子が届くのを
待っているという生徒さんから
使い心地を聞いて
良さ気なら買っちゃおーって
報告を心待ちにしてるとこです。



2年使ったコタツ布団の
端っこのボアに
わたしに引っ付いてた糸くずが
絡まってモヘモヘになってたので
昨日ふと思い立って
こんな風にしてみました。

IMG_4906.jpg

(あ、これはまだ
たたんで置いてある状態ね)


9種類のハギレを
11cm幅のバイアスにカットして
直径200cmの円形の周囲って6mやん!
うわーどんなもんやろ?
ってテキトーに繋げていって
何メートルになったか
測るのもめんどくさいし
いきなりダダダダダーって
布団本体に縫い付けてみたら
数十センチ余っただけで
結構ちょうど良かったので
我ながらビックリ。

すごいわー


けっこうな重みのある布団を支えながら
引張り気味に長距離を縫ったので
仕上がった時には
左手首が腱鞘炎ぽく
痛みましたが
いい感じに仕上がって
めでたしめでたしでした。


このコタツ布団で
冬の間
ますますパラダイスになる予感☆
ふふふ





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。