SSブログ

*あけましておめでとうございます!* [ひとりごと]

2016年が始まりましたねぇ

今年もよろしくお願いいたします。


元旦は
郵便屋さんのバイクの音とともに
郵便受けに年賀状が入る
コトンって音で目覚めました。

一瞬、
もんのすごい寝坊したのかと
時計を見ると
まだ8時半を回ったところ。

思いがけない早い配達に
ビックリしながらも
ワクワク気分で起きられて
ラッキーでした☆


お雑煮とテキトーおせちを食べ
年賀状を愉しんでから
近所の神社に初詣。
その足で
もうちょい離れた神社まで
お散歩してお参り。
ポカポカのいいお天気だったので
そのままお散歩を続けて
大型ショッピングセンターへ。
何も買わずにうろちょろして
帰り道は
鴨川の支流、高野川の川べりを
ゆ~くりの~んびりお散歩。


ちょっとそこまで初詣のつもりが
4時間にわたるお散歩になりました。


ウチを出てすぐ
ケータイを忘れたことに気づいたんですが
すぐ帰るつもりでいたので
ま、いっかとそのままで
今が何時なのかもわからず
鴨や鷺が戯れる川の風景も
写真に残すこともなく・・・

でも
ケータイを持たずに出かけると
本気でのんびりできて
なかなかいいなと思いました。





そして夜には
新しい手帳に
ちょいちょい予定を書き込んで。

こないだ
ケータイの『リマインダー』という機能を
生徒さんから教わって
初めて使い方を知り
うっかり忘れそうなコトを
代わりに覚えておいてくれるなんて
素晴らしいわーと感動しつつ
やっぱり
スケジュール管理は手帳です。

ってことで
角にお花が咲いてる鹿ちゃんたちが
わたしの今年の相棒。

IMG_8584.jpg




そんな感じで
のんびり始まった2016年

今朝ふと目にした言葉を
今年の指針にしようと思いました。

「人のフリ見て我フリ許せ」

『直せ』ではなく『許せ』なんです。

人に対してイラっとする部分は
自分が自分に許していない事柄なので
自分の中の決まりごとを緩めてあげれば
めっちゃラクになるよ~
ってことらしいです。


わたし的には
そーかそーかそれはすばらしいね!
と感じたので
心掛けてみようと思います。




そして今年も
ゴキゲンな日々でありますように☆








*感謝!**よりよく* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。