SSブログ

*よりよく* [ひとりごと]

気がつけば、もう6日。
お正月気分はすっかり消え去り
でもまだ
活動モードには移行していない
なんとなく
たら~んとしてしまいがちな時期です。


そんな時に
アタマとカラダを
しゃきーん☆とさせるには
ミシン作業!

三が日最終日に
いてもたってもいられず
今年初の仕事をしました。

先日のこの記事
その後、手直ししたワンピを着て
一度お出かけしてみたら
最初の状態よりは
ちょっとマシになったものの
やっぱり気になる纏わりつき・・・

これは
やっぱり
裏地を付けるのがいいかも
と、思い至り
裏地を買って来て
即、作業開始。


裏地を付けるという作業、
服づくりをされない方には
誤解されがちなんですが
単衣仕立ての3倍近くの作業量があります。

表地と裏地は別々に縫うので
要するに2着分作り
さらに表地と裏地を留めつける
という工程も加わるためです。


今回の手直しの場合
裏地は袖無しで身頃のみにして
まずは
ノースリーブ状のワンピを作り
本来なら
襟ぐり、袖ぐりは
表地と一緒に縫い込んだりするところを
手縫いでまつりつける方法にしました。

ついでに
ちょっと気になっていた胸幅も
狭めに手直ししたので
袖を半分ほどいて
前身頃の袖付け線を修正して
付け直してから
裏地を縫い付けて
・・・って書くと
いかにもカンタンな感じですが
一着の裏無しワンピを
裁断から仕立てるよりも
ずっと時間かかってます。


パッチワークにしても
こういうお直しにしても
思うよりうーんと
時間も手間もかかるんですけど
もんのすごい集中力で向かうからか
時間を忘れてしまいます。

目の前の服が
よりよくなるコトにだけ
意識がいっている状態

ほんとうに
『今、ココ』を体感できるのです。


ただの自己満足かもしれないけど
そういう気もちよさを味わうことって
シアワセだなーと思います。




昔、手相を見てもらったときに
「向上心がない」と言われたわたしにも
服に関しては
「よりよくしよう」という気もちが
常にあるようです。

ただし
ヒトに指図されたことじゃなく
自発的に湧いた気もちに限りますけどね。

それに
わたし基準の「よりよく」なので
ヒトからはわからなくても構わないのです。

自分の気分が上がればよし!です。




今日は
二度にわたって手直ししたワンピを着て
一日過ごしてみようと思います。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。