SSブログ

*移住一周年記念ワンピ* [服]

DSC_0969.JPG




早いもので
オキナワに移住してきて
丸一年が経ちました。


ありきたりだけど
『もう一年?!』と
『まだ一年?!』が
同居した感じの
不思議な感覚です。



思いおこせば
去年の3月1日に娘が高校を卒業して
その後、引っ越しの荷造りやら
京都で行っておきたい場所巡りやら
あれこれややこしい手続きやら…
怒涛の日々を過ごし
結局、3月9日の引っ越し当日の朝には
まだまだ荷造りも終わってなくて…
半ばヤケになって
捨てる必要のないものまで
なんでもかんでも捨てるしかないほど
追い詰められた状況で
5年間住んだ家を後にしたのでした。


そして、
その日の夕方には那覇の街に降り立ち
でも、
寝具等が届くのが翌日だったので
その日はホテルにお泊り。


花粉から逃げるように来たオキナワは
花粉は飛んでないものの
思いのほか寒くて
防寒具は、ガッチリしまい込んであったので
ストールぐるぐる巻きにして
風がビュービュー吹く中を歩いたんでした。


で、一年前の昨日
この部屋に来て
注文してあった寝具やら家具やらが
いろいろ届いて組み立てたり
生活必需品を買いそろえて
オキナワでの生活がスタート。
引っ越し屋さんに頼んだ荷物が着くのは
また更に数日後…という
数多くの引っ越し経験の中でも
未経験の大掛かりな引っ越しでした。


大勢の人たちにも心配をかけ
愛知県から京都まで
荷造りのお手伝いに来てくれた親戚や
引っ越しの後始末まで
気ぃよく引き受けてくれた京都の生徒さんもいて
テンパりながらも
どうにかこうにか無事移住できて
本当に感謝しかありません。


一年経ってみて
今さらながらありがたさを痛感してます。




オキナワに来てみたら
これまたありがたい出逢いの連続で
大勢の方々の優しさに助けられながら
オキナワの春夏秋冬を味わいました。



これから、2周目の一年が始まります。



これからまたさらに
いろんなドアを開けたり
勝手にドアが開いたり
ドアの向こうに誰かがいたりするんでしょう。


そんな意味も込めて
(というのは、いま思いついたこじつけですが笑)
『スタンプドア』という名の柄の生地で
一周年記念ワンピを作りました[ぴかぴか(新しい)]


DSC_1052.JPG




売り物ではなく
娘用なんですが
レトロチックワンピのバリエーションで
首元が小さいVの字に空いたスタンドカラーになってます。

でもって、娘サイズのため
うんと長い長袖。
わたしが着たら、掌が半分以上隠れます。



このデザインは
とにかくパーツが多くて
タックやダーツやポケットや袖口カフス等々
とっても手間のかかるワンピなので
もし、オーダーを受けるとしたら
コート並みの値段になります。
あと、採寸箇所も多くなります。
(あ、でも、シンプルな半袖の場合には
それほど高額にはなりません。)


過去作品をご覧になった方から
たまにお問い合わせをいただくんですが
ku*uの定番シンプルワンピとはワケが違うので
あらかじめご了承ください。


その代わり、
キチンと感がたっぷりありながら
程良いゆとりがあるフィット&フレアラインで
動きやすく、締め付け感のない
ストレスフリーなワンピに仕立てます。




全国的に春めいてきているこの時期。

新しい服を着て
お出かけしてみませんか~?


6年近くお世話になったネットショップtetoteが
もうじき終了してしまいます。
(minneに統合されるそうです)


ku*uもまもなく
minneにお引越しするつもりでいます。

tetoteに出品中の作品たちを
tetoteでお買い上げいただけるのも
あと3週間ほどです。

気になる服がありましたら
ぜひお早めに~!

お問い合わせもお待ちしてます!


ご縁のある方とは
何がどうなっても繋がると思ってますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。