SSブログ

*tetoteからminneへ* [おしらせ]

IMG_20170803_104621_733.jpg



6年前の春に京都に引っ越し
暮らし始めてまもなく始めたネットショップ

それまでは
お顔の見える販売方法が主で
友人の雑貨屋さんに委託したり
親しい珈琲屋さんの市に出品したり
いずれにしても
手売りでしか販売していなかったのです。

オーダーの際には
必ず直接お会いして
細かな打ち合わせをしたり
採寸をしたり
時には
一緒に生地屋さんに行って
生地を選んだり。
打ち合わせ内容は
もちろんノートに手書き
・・・という
とことんアナログな仕事っぷり

今もなお
それができる範囲では続けていますが
6年前にネットショップを始めてからは
ネット上でのお取引が主になりました。

おかげさまで
ネットショップtetoteに出品したものは
ほとんど売れましたし
その後、何十着もリピートしてくださった方や
直接お会いした方や
洋裁教室に通ってくださった方や
それはそれは
たくさんの出逢いがありました。


ギャラリーの閲覧数は25万を超え
お気に入りクリエーターに登録くださった方は
369人!(ミロクだ~~~[ぴかぴか(新しい)]


いっぱいのご縁に恵まれました[ぴかぴか(新しい)]



tetoteがminneと統合する
しかも、簡単に移行手続きはできるけど
これまでの履歴は残せない・・・
というお報せに
しばし愕然としましたが
まあ、これも
また流れが変わるってことね~と受け止めて
さくさくと手続きを済ませました。



ところが・・・!!!

GALLERYを見てみたら
掲載の順番が新旧逆になっていたので
並び順の替え方を問い合わせたところ
全然返答が来ないため待ちきれず
(←意外とせっかちなのね、わたし)
自力で並び順を変えてみようと
ちょっといじってみたら
だんだんシャッフルされてしまって
どんどん訳が分からなくなって
一日がかりでPC作業して
結局元には戻らなかったけど
どうにかこうにか
ほぼ時系列順にはなったかなと
諦め半分で落ち着いたと思いきや
その翌日
minneからメールで
「並び順を逆にしておきました」とのメール

・・・え?!
も、もしや・・・!!!

はわわわわ~~~

ううう・・・予感的中
またまた新旧が逆転しておりましたとさ。



やり方を教えてくれるんじゃなくて
こちらに代わってやってくれちゃったのね~
親切すぎる~~~
ありがたいけど
わーん こまったー!
わたしが勝手に焦って変なコトしたのが
あかんかったんだけどね~

と、即、
もう一度逆にしてもらうようお願いのメールを。
 

6年前の作品が
まるで最近作ったもののように
トップ画面に現れるのは
とってもざわざわしたけど
今回は、じっと我慢の子。
ひたすら待つこと2日間。


逆並びにしてもらえたという報告にホッとしつつ
こないだシャッフルしてしまって
違うとこに紛れ込んでる作品を探しては
年代の近いと思われるところに移し直す
という微調整を繰り返し・・・
そして
力尽きて
「ま、いっか」ってとこで
キリをつけました。


そんなこんなで
ちょっと時系列の乱れているとこも
チラホラあるとは思いますが
そんなことは
わたし以外の誰も気にしちゃあいませんよね。



引っ越したサイトminneの
ku*u′s GALLERYのページは
https://minne.com/@korobokkumaです。


現時点では、販売中の作品はありませんが
6年前からの作品は
そのままお引越ししましたので
ご覧になれます。




ところで、わたしは今まで
minneってほとんど見たこともなかったので
この機会に、ちょろっと覗いてみたら
これはファッション雑誌の画像か?!
っていうような雰囲気のものが多くてビックリ。

ガラケーで撮った写真では
同じ土俵には立てそうにないなぁと
なんだかちょっと気後れしてしまいましたが
わたしはわたし
これまで通りマイペースで
流行りモノとは別の道を
てくてく行こうと思います。



今後、じゃんじゃん制作しては
アップしていきますので
お楽しみに~~~!




あと、これを機に
ネットショップから直売りへ
比重を移していこうかなとも考えています。


遠くの方に知ってもらい
お届けできるネットショップは
無くてはならない存在ではありますが
やはり
アナログ好きなのと
お顔の見えるやり取りが
何よりうれしいんですよね。

もちろん
ネットを通してでも
どうしたって人柄って感じ合うものなので
顔が見える気がする方も大勢いらっしゃいますし
それはそれで
貴重な出逢いだと思ってます。


が、一方で
服つくりライブ&着心地体験会やワークショップを
今後もせっせと開催して
そういう場での出逢いを通して
ご縁が広がっていく喜びを味わいたいなぁ
と、切実に望むわたしがいるのです。



なんてことを思っていたら、
詳細は未定ですが
4月、5月、6月と
今後毎月
服つくりライブの予定が決まりました!


行き当たりばったりな生き方しかできないので
それ以上先のことは
全くわかりませんが
ひとつひとつのイベントで
その感触から
そのご縁から
自然発生的に生まれてくる流れに
身を任せていこうと思います。



あ、そうそう。
今、絶賛開催中のイベント
百合珈琲店の手づくり市は
31日までです。
関西方面の方、
ぜひ、足をお運びくださいね~


店主チカさんが書かれているブログがあるんですけど
昨日、覗いてみたところ
21日(百合珈琲さん58周年記念日)のブログに
ku*uのことが紹介されていました。

んもう、感激して
しばし、ぼーーーーーっ。。。


服を仕立てられる人であってよかった。

しみじみ思いました。


百合珈琲店のblog
3/21の『作品紹介』という記事です。

よかったらご一読ください。


ではでは
minneでもよろしくお願いいたします。

そして
直接お逢いできるイベントにも
ぜひ、足をお運び下さい。


SNSとは無縁の暮らしなので
このブログやHPやイベントのフライヤーでの告知になりますが
ご縁のある方とは
必ずお会いするチャンスはあるはず!
と信じて、楽しみにしています。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。