SSブログ

*のひのひの日々* [ひとりごと]

花粉症と無縁でいられることの快適さに感謝し、
桜が咲く嬉しさ、散る儚さを感じないことへの
少しの物足りなさと懐かしさをおぼえる春です。


最近のオキナワは
陽ざしはだんだん強まり
夏が近づいている感がムンムンしてますが
それでもまだ、
空気は乾いていて
湿度計代わりのわたしの髪も
まだまだ落ち着いています。


一年中こんなだったらいいのにな~
っていうくらい快適な今日この頃
お散歩もドライブも
めっちゃ気もちいい[ぴかぴか(新しい)]



昨日は、夕方から
ふらふら~っとひとり散歩に出かけ
ひさしぶりに
上の毛(ウィーのモー)を抜け
西(イリ)のアザナまで歩きながら
徐々に日が傾いていくのを眺めて
ぽへぽへ~~~

サングラスをかけて行ったおかげで
びっかびかに輝く夕陽も
直視できました。
サングラスって素晴らしい!


ケータイの画面は真っ暗で
何を撮ってるんだかわからないまま
シャッターを押してみたら
案外いい絵が撮れてた~


これなんて
丸い光の中に
ちっこい龍がいる!
DSC_1176.JPG



翼のようなキラリーン[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1174.JPG



もうじき日が沈む・・・
DSC_1178.JPG



帰り道で出合ったニャーちゃん
DSC_1179.JPG





そして、今日は
珍しいお花が咲いていると聞きつけて
車でビューンと見に行ってきました。

DSC_1182.JPG


学名サクラランっていうんだそうです。

強いウガンジュ(拝所)にしか咲かないんだとか。

沖縄の歴史的背景にも大いに関係する
貴重な神様のお花とのこと。


天久宮(あめくぐう)にあります。


この天久宮も一度行ってみたいと思っていたので
いい機会になりました。

でも
ホントにウワサ通り
不思議な神社で
昨夏に行った末吉宮も結構驚きましたが
ここはまたさらに
わたしの中の『神社』という概念が
ガラガラと音を立てて崩れていきました。


オキナワ独特のものなんでしょうね~
氏神様がないってのも
知った時は衝撃的だったけど
佇まいがなんとも拍子抜けな感じというか
「見かけじゃない、これでいいのだ」
と納得させられる感じというか
うん、そっか~って感じです。



あ、そうそう
先週の日曜日には
糸満公設市場で開かれている
【ちむちむ市場】というマーケットに
初めて行ってみたんですが

そのマーケットやライブも
思いのほか楽しくて[るんるん]
DSC_1113.JPG



来てみてよかったね~と
帰ろうとして車を走らせてまもなく
目に飛び込んできたのが、コレ!

DSC_1121.JPG


「ゆずれ」

…!!!
え~~~~!笑笑笑



「止まれ」じゃなく
「ゆずれ」?!


おもしろくてステキすぎる!!!



糸満、また行こうと思います。



  *******

minneへお引越しして数日
日に日にフォロワーさんが増えてってます。

ありがとうございます!

tetoteから飛んで来てくださっている方も
はじめましての方も
ぜひぜひ一度覗いてみてください。

ku*u's GALLERY
https://minne.com/@korobokkuma

そして、もし気に入ってもらえたら
フォローもどうぞよろしくお願いいたします。


毎日せっせと制作しているので
お買い求めいただける作品が
少しずつ増えてきましたよ~







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。