SSブログ

*文明の利器に感謝!* [ひとりごと]


先日、facebookを再開しました。


京都に越したばかりの6、7年前
なんとなく始めてはみたものの
ココロがザワザワすることばかりで
んもう、や~めた!っと
数カ月でスッパリやめてしまったのでした。


その後は
このブログとHPを
たまーに更新する程度で
SNSとは無縁の日々。


それはそれで
ココロ煩わされることもなく
快適だったんですが

ここオキナワでの活動では
facebookのイベントページからの呼びかけが
主流(?)のようで
わたしのイベントも
一緒に企画情宣してくれる友人が
イベントページを開設しては
動かしてくれていることを
とってもありがたく思いつつも
facebookをやっていないわたしは
その告知内容や動きを
リアルタイムでは確認できないという
なんとも残念なことになっていたのです。


で、
去年の今頃
iPhoneが壊れて以来
ガラケーを使っていたけど
不自由だ~と感じることが多々あり
ここから抜け出そう!
と思い立って
つい最近、スマホ再デビューしたので
(とある友人のおかげ。ありがとう!)
そこからの流れで
facebookも再開することにしました。



アナログが好きなのは
たしかにそうなんだけど
なんだかんだ言って
結構メカに強い(自称)わたしは
案外できちゃうんだな
(めっちゃ遠回りはするけどね~)



てなわけでfacebookを再び始めて数日。
あっという間につながっていく面白さと
ココロの奥底で感じる恐怖を
今回はできるだけサラ~っと受け流そう
としているわたしがいます。
ちょっとビビりながら。


以前とはずいぶんシステムも変化していて
自分で制限の加減を選べるところが
ちょっと救い。

自分の情報が流れていくこと以上に
入ってくる情報量の多さと
想定外のとこまで繋がっていく恐ろしさに
きゅうううう~
っとなってしまいやすいので。




でもね
今回は
思いきって始めてみてよかったな~
って思っています。



あの日あの時
その存在に救われたなぁ
って人に再会できたから。


手紙、電話、メール
いずれの手段でも
連絡が取れなくなってしまっていた人がいて
時折、思い出していたその人を
「知り合いかも」の中に見つけたときの喜び!


そして
連絡先はわかってるけど
なんとなく長いこと連絡とらずに
月日が流れてしまっていた大切な友人達とも
また距離が縮まった感じ!



あとは
今は知り合いの範囲だけど
これから仲良くなりたいな~って人たちと
握手できた気分!



そもそもfacebookの趣旨は
こういうことよね?

これはホント
文明の利器に感謝だわ~



文明の利器と言えば
時代の流れによって
刻々と変化していくものだけど
ウチには
かつての文明の利器
でも、今じゃアタリマエに
たいていのお家にあるものが
かなり無いです。




車は今年の2月に
スマホはつい最近手に入れたけど
炊飯器、電子レンジ、テレビ
持ってません。


ごはんは土鍋で炊くと美味しいし
(昨春までは炊飯器で炊いてたけど
もうこの美味しさを知ったら戻れないよー)
電子レンジは必要を感じたことがない
(以前は使ってた時期もあるけどね)のです。



う~ん
でもね~
テレビは時々観たいと思うのよね~
Eテレには好きな番組多いし
他局でも好きな番組は好きだし
たまには観たいよね~
…そのうち買うかな。
(あ、誤解の無いよう、言っとくと
沖縄に引っ越してくるまでは、
ウチにテレビあって観てましたよ~
引っ越しの荷物減らすために手放して
こっちで買ってないだけ)



他にもたぶん自覚がないだけで
フツーあるよね?ってものが無いはず。


まあ
そんなことはどーでもいいけど


何はともあれ
facebookのお友達を
「あの時はありがとう」
「いつもありがとう」
と思える人ばっかり勢揃い!
って感じにしていきたいな~と思ってます。


あまり動きがないかもしれませんが
よろしくお付き合いくださいね。



そのうちインスタグラムも始めたりして。
ふふふ




DSC_0069.JPG



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。