SSブログ

*ツインとチクチク* [服]

いきつけの生地屋さんでは見かけなくなった生地を
ネットショップで再発見することがちょくちょくあります。
すごい時代になったなーって驚いちゃいますね。
(↑このセリフ、中3の娘もよく口にします。笑)
以前は
引越しをするときの基準が
『生地屋さんへ通える範囲内』だったくらいなのに
もはや
どこに住んでいても事足りるようになりました。

とはいえ
生地屋さんで店員さんと交わす
挨拶やなにげない会話も楽しみのひとつなので
できるかぎりお店に足を運びたいですけどね。

先日
別の生地をネットで探していて
ひょっこり見つけた生地を買っておいて
出番待ちさせてありました。

それを仕立てたのがコチラの2着。

IMG_8542.jpg


IMG_7582.jpg


前身頃はバストライン
後ろ身頃は肩甲骨上で切り替えて
上のパーツを無地のハーフリネンに。

同じ柄の色違いを
それぞれ同系色の無地やチェックと組み合わせたら
全く別のイメージに変身!

色彩でこんなに雰囲気変わるんだねー
って感じの見本になりました。


そして
アクセントになるように
襟ぐりの前中心にスリットを入れたんですが
まだなんとなく
のぺ~ってして見えるなーと思い・・・
そうだっ!って閃いたのが
ハンドステッチ☆

IMG_8394.jpg


IMG_3384.jpg


5年くらい前まで
よく取り入れていた手法なんですが
最近はすっかり忘れてました。


こういう開き部分とか
ピンタックとか
ポケット口とか
襟ぐりや袖口とか
部分的にちょこちょこっと
刺繍糸でハンドステッチを施す手法です。


わたしは本格的な刺繍はできないけど
(やり方も知らないし、実は手芸的な作業は苦手)
ランニングステッチなら
ちくちくちくっと
あっという間にできるし
そのステッチが醸し出す表情は
なんとも愛らしくて。。。


このハンドステッチを
こよなく愛してくださっていたお客様は
「このステッチを見るだけで嬉しい気持ちになるから
ついついこの服を着てしまうのよー」
っておっしゃってたなー

そんな言葉を思い出しながら
久しぶりにチクチクしてみました。



tetoteにて販売中です。







コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。