SSブログ

*新作☆レトロチックワンピ* [服]

春ですねぇ
春ですねぇ

晦日詣でに行ったら
参道にいろんな花々が
咲き始めていました。

IMG_8662.jpg


膨らんできた木蓮の隣には
椿が咲き誇っていて
本格的なカメラで
撮影する方の姿もちらほら。

IMG_8502.jpg


ちょうど完成したてのワンピも椿柄!

IMG_1121.jpg


レトロチックな雰囲気でしょう?

ブラウスに続いて
昭和レトロシリーズです。


ウエストで切り替えて
少しウエストを絞り
タック&フレアーのラインに。

カラダにぴったりフィットしているかのように見えて
実は結構ゆとりがあるので
思いのほかラクチンなんです。
(標準パターンでウエスト仕上がり82cmくらいあります)

袖は長めの半袖でスッキリと。

襟はオープンカラー。
ちょいとトンガリ気味なカタチが
これまた懐かしい雰囲気。
IMG_9495.jpg



これの前に作ったのがコチラ↓

IMG_9579.jpg


そう。
今の気分はグリーン。
やっぱり惹かれるグリーン。

IMG_9741.jpg


このワンピには
両サイドにシームポケットを付けました。
(脇縫い目利用の目立たないやつね)

このシームポケットなるもの
実はわたし、
個人的にはちょっと苦手。

何故かって言うと
作るのにも手間がかかる上
手も物も入れにくい。
それよりなにより
中の袋布が
あっちゃこっちゃいって
収まりが悪いのが
気に入らない。。。

が、しかーし!
今回のは違います。
ウエスト切り替えのあるデザインなので
ポケットの袋布の上の部分を
一緒に縫い込めるため
安定感があるんです。

もちろん手間はかかりますし
コツや技術も要ります。
それでも
使い勝手が良ければ
そして
ストレスを感じなければ
オッケーオッケー
ノープロブレムです☆



このデザインの試作品がコチラ↓

IMG_4280.jpg


去年の夏~秋に
何着か作ったシンプルワンピの残布が
45cmくらいの中途半端な幅で
長~く余っていたので
それを活用しました。

そのため
後ろスカート部分は
真ん中で接いだんですけど
それがまたまたすごいのなんのって
(いつもの自画自賛ですよ)
スズメさんたちが一続きになるよう
ピッタシ合わせました☆

前中心も合ってるでしょ。
ふふふ


試作品なので
すぐさま
我が家のワードローブ入りしましたけどね。

早速
先日の搬入日に
娘が着て行ったところ
百合珈琲さんでも
「これはないの?」と
注目を集めていました。


それで早速
上の2着を制作したというわけです。
モン吉の市には
間に合いませんでしたが
このデザインも
ku*uの定番アイテムの
仲間入り決定です☆



近々tetoteにも出品します。
今までのアイテムと比べると
少々値は張りますが
今どき探しても見つからない
身体のラインを
キレイに見せてくれること間違いなしの
クラシカルなデザインのワンピ。
ぜひともお試しください。
(セミオーダーの際には
必要箇所のサイズを
少々細かめにお伺いいたします)



* 春のモン吉の市 開催中 *

3月27日(金)~4月11日(土)
百合珈琲さんにて(宝塚市)

ku*u以外にも
いくつかの作家さんものが勢ぞろいしてます。

百合珈琲さんの
とびっきり美味しいコーヒーや
サンドイッチを味わいながら
お気に入りを見つけてくださいね。
ランチメニューも増えてましたよ。

ココロもおなかも満たされるひとときを過ごしに
ぜひぜひ足をお運びくださいねー




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。