SSブログ

*カラダで覚えるということ* [洋裁教室]

春休みをいただいていた洋裁教室も
昨日、再開いたしました。

今月から
時間帯を改定させていただいたので
予約枠がグンと増えましたよ。

今月から始められる方も
数人いらっしゃいますし
空きは相変わらずあまりありませんが
お問い合わせは
常にwelcomeです!
いずれにしても
いろいろゆっくりお話した上で
決めていただきますので
まずはお気軽にどうぞ。



ウチの教室では
パターン理論なんかも教えますが
テキストの用意もありませんし
特に縫製に関しては
理屈ではなく
感覚的に身につけるために
同じことを繰り返し繰り返し
何度も続けることを
オススメしています。

そうして身につけたものは
消えることはありませんから。



そんなことを
先日の旅の途中で
改めて実感しました。



今回の旅の中の一日は
レンタカーで回ったんですが
わたし、車の運転は
なんと3年ぶり!

京都に引っ越したと同時に
車を手放して以来
運転する機会もなく
どこへ行くにも
徒歩かバスか電車。

それに慣れきってしまった今
果たして慣れない道で
上手いこと運転できるんだろうか。。。
乗る直前まで
かすかな不安がありました。

レンタカーを借りることに決めた日から
運転する自分を何度かイメージしては
ちょっと怖いかも・・・
オートマも不慣れだし・・・って。


レンタカー屋さんを出発して
ドキドキしながら走り始めると
ん?
なんてことないぞ?
大丈夫みたい
うわぁーーー!
楽し~い♪


たしかに
運転しなくなって3年経ちますが
それまでの30年間
マニュアル車でガンガンに
走りまくってましたからね。


アタマで覚えたことって
すっからかんに忘れちゃうことも
よくあるけれど
カラダで覚えたことは
そうそう簡単には忘れないもんですね。


程よい緊張感のおかげで
慎重に安全運転ができましたし
怖い目にも遭わず
快適なドライブができました。



一方、娘も
ホテルのプールで
一年半ぶりに泳いで
6年半ぶりのバタフライにも
チャレンジしてみたら
おお!!!
結構サマになってるし!
本人としては
思うように動けてなかったらしいけど
見てる分には
ちゃんとバタフライでした。

撮ったムービーを見せたら
「あれ?ほんまや!」って
本人もビックリ。



うん
やっぱりカラダで覚えたことって
ホントに素晴らしい!!!



読んだだけ
聞いただけで
一瞬わかった気になるのと
繰り返すことで身につけたことは
明らかに違います。


洋裁だって同じこと。
理屈や理論も
要るには要るんですが
実践を繰り返さないことには
身にはつきません。

難しく考えるより
実践あるのみですね。

そして
そこに必要なのは
楽しむココロ
ワクワクの気もち。


誰かに褒められることを
一番の目標にしてしまうと
続かないかもしれません。
褒めてもらって嬉しい気持ちは
原動力にもなりますが
人の反応に振り回されると
ヤル気がブレてしまいますから。

自分が好き好んでやることは
続けられちゃいますし
自然とカラダが覚えてくれます。




IMG_8999.jpg




* 春のモン吉の市 明日までです! *

3月27日(金)~4月11日(土)
百合珈琲さんにて(宝塚市)

ku*u以外にも
いくつかの作家さんものが勢ぞろいしてます。

百合珈琲さんの
とびっきり美味しいコーヒーや
サンドイッチを味わいながら
お気に入りを見つけてくださいね。
ランチメニューも増えてましたよ。

ココロもおなかも満たされるひとときを過ごしに
ぜひぜひ足をお運びくださいねー





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。