SSブログ

*浦島太郎気分* [おでかけ]

春爛漫ですねー[ぴかぴか(新しい)]


清々しいポカポカ陽気だったおととい
お墓参りに行ってきました。


近いようで遠い
遠いようで近い名古屋へ
かなりしばらくぶりの帰郷


これまた久しぶりに会う叔父叔母と
満開の桜の中
ここまで素晴らしいタイミングはないねと
奇跡的なまでの美しい眺めを愉しみつつ
お墓参りしてから
優雅なランチタイムを過ごしました。


そのあと
友人の雑貨屋さんに立ち寄り
のんびりおしゃべり

そして
ふと思い立って
わたしの生まれ育った町へ



最寄の地下鉄の駅を降りたら
馴染みの風景が現れる
・・・と思いきや

我が家御用達だった和菓子屋さんも
威勢のいいおばちゃんの中華料理屋さんも
すっかり跡形もなく更地に
猫を拾った真ん前にあった喫茶店も
もう別のお店になっていて

川の向こう岸の大きな工場は
ハウジングセンターになり
実家の並びの家々は
ほんの数軒を残して
あとは建て替えられていたり
知らない苗字の表札が掛かってたり
ウチの実家と同様
駐車場や更地になってしまっていたり

戦火を逃れたという古い町並みは
もう見る影もありませんでした。



それでも!

IMG_5115.jpg



亡母が若かりしころ
青年会で植えたという桜並木は
川まで垂れ下がるほどに立派に育ち
まさに満開中の満開
圧巻の景色でした。


そぞろ歩く花見客も多くて
なかなかの賑わい


IMG_5113.jpg



20年前までは
たしかにそこに在った建物も
そこで暮らしていた人々も
もうほとんどなくなってしまったけれど

川沿いに延々と続く桜の木たちや
うちの前の土手の草花は
今もそこに根ざし
成長を続けていました。



人や建造物は
消えていってしまっても
植物たちは
たんたんと
生き続けるんですね。



IMG_5122.jpg



春には
ツクシの宝庫だったこの土手で
毎日ツクシを摘んでいた父の姿や
桜吹雪舞い散るこの並木の下を
サイコーにイイ気分で
自転車で走り抜けていた
あの春の情景は
本当に貴重だったんだなと
今さらながらに思います。


IMG_5128.jpg




駅へ向かう道は
ちょっと遠回りして
友達の家があったあたりの路地を歩いたり
母校の中学の前まで行ったり
長年通った美容室のあったビルを見上げたり


やっぱり
どの道を歩いても
かつての様子と変わりないのは
ごくごくわずかで
よーく知っている場所のはずなのに
まるで知らない場所のような
妙な感覚でした。

気分はまるで浦島太郎



20年前に
自らココを出たわたしですけど
もうココには居場所はないんだな
なんてことを
改めて実感しました。


それでも
また
この桜を見に
ココを訪れたいです。


いつかまた
きっと






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。