SSブログ

*緑の葉っぱ柄・リバイバル&パッチワーク* [服]

急に秋めいてきましたね。


先日、パッチワークの材料を探して
ウチにあるハギレの山を
ガサゴソしておりましたら
懐かしい生地の並びに
なんだかやけにボリュームのある生地が。

・・・???

広げてみると
なんと
ワンピ一着分
手付かずで残っていました。


これは3年前の生地。
シンプルワンピやらロングベストやら
いろいろ作って
大好評だった緑の葉っぱ柄。

おぼろげな記憶すら残ってないけど
推測するに
生地屋さんでわずかに残ってた生地が
ちょうど一着分くらいあったから
もう手に入らなくなるなと思って
買い占めておいた
・・・んじゃないかな
たぶん。


まあ、ここで見つけたってことは
今、作れってことだな、と
さくさくっと制作。

あっという間にカタチになりました。


IMG_9544.jpg


バッチリ柄合わせのポケットは
左側に付けました。

というのには、訳がありまして・・・

みなさん、斜め掛けのバッグは
どちらに掛けますか?
わたしは、左肩から斜めに掛けるのです。
しかも
買い物のエコバッグなんかは
右肩に掛けます。

そうすると
全部、右側に荷物が集中してしまうのです。

今まで
右利きの人は
右側にポケットがある方が使いやすい
と思って
一個ポケットの時は
ほとんど右側に付けてきましたが
わたしにとっては
左ポッケの方がいいぞってことに
今さらながら気づきまして
個人的な都合により
左に変更してみました。

セミオーダーの場合には
左右どちらかをご指定いただけば
ご希望に沿うよう作りますので
遠慮なくお申し付けくださいね。



で、
このワンピを裁断後
わずかに残った葉っぱの生地を使って
パッチワークワンピも作りました。

これからの季節にしっくり馴染む秋色です。


前↓
IMG_9542.jpg


後ろ↓
IMG_9543.jpg


題して
『森の中のピザパーティ―』

食べきれないくらいのピザ!
さあ、召し上がれ~♪



  *******

前記事でご紹介したパッチワンピは
おかげさまで
瞬く間にSOLD OUTとなりました。

ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]



パッチワンピはもちろん
3年前の貴重な生地も
宇宙に一枚しかありません。

ビビビっと来たらお早めにー!






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。