SSブログ

*真夏のワンピ* [服]

IMG_20170714_083734_929.jpg



ギラギラの太陽

突き刺すような日差し

海の方から突如現れる黒雲
そして、スコール

絶え間なく吹いている風


オキナワの夏を満喫中です。



ここんとこ
お顔を知っている人たちからのセミオーダーが続いて
その服を着た姿を思い浮かべながらの制作をしていました。

ネットという媒体が現れる前までは
面識のない人の服を作ることなど
全くなかったので
そうして思い浮かべながら作るのが
アタリマエだったんですよね。

でも今は、
ネット上でのやり取りのみで
面識のない方に作ることの方が多くって
着用写真を送っていただいたり
うれしいご感想を頂戴することで
ああ、よかったんだ
って、ホッとすることはできても
作りながら想像することができないのが
ちょっとザンネンなのです。
仕方ないけど。


できることなら
直接お会いして
採寸したり
デザインの相談したり
一緒に生地選びしたり
普段の暮らしぶりもチラッとわかったり
そんな風に作れたらいいな
なんてことを常々思ってます。


服つくりLIVEで全国巡業とか?
展示販売の行商とか?
ベトナムのアオザイのように
注文訊いて観光してもらっている間に制作とか?


その気になれば
なんでもできそうな気がしてきます。



そんなことを思いつつ
セミオーダー制作が一区切りついたので
ウチ用のワンピを一着作りました。

IMG_20170716_120054_250.jpg



ブラッドオレンジジュースのような地色に
サンドベージュと明るいオレンジの
大きなドットがびっしり並んだ柄。

真夏のオキナワにピッタリ[ぴかぴか(新しい)]


ドットの配列に合わせたヘムラインにして
フレア&イレギュラーヘムがポイントの
シンプルなノースリーブワンピ。

薄手の綿麻素材なので
綺麗なフレアラインが出ました。


両サイドにシームポケットも付けたから
ハンカチ2枚忍ばせておけるし。


これはもう
娘と取り合いになること必至!
(元々、ほとんどの服を兼用してるけど)




  *******


nytku*uのHP リニューアルしました。
(まだ、完成はしてないもよう)


こまめにチェックしてくださっている方は
もうご存知かもしれませんが
久しぶりに覗いてみよっかなって方も
はじめましての方も
どうぞごゆっくりご覧になってくださいね







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。