SSブログ

*あっという間にパンツ完成の巻* [洋裁教室]

ku*uの洋裁教室 at オキナワ
生徒さん、じわじわと増えています。


作りたいもの、着たい服を
何でも作っちゃおう!
という教室なので
初心者、中級者に関わらず
ご希望に応じて
初めのうちは手取り足取り
わからないなりに
どんどん作っていきます。
だから
簡単なアイテムを選んだ場合
本当にあっという間に
一着が仕上がります。


例えば、ku*uの定番アイテム
ペチパンツ(と呼んではいますが、最近は『ペチ』ではないことが多い) の場合

パターン作成に1コマ(理論的なお話も含め2時間)
裁断~縫製に1コマ~1コマ半(2、3時間)
それだけで完成してしまいます。


手が慣れてくれば
自力で制作しても
2時間程度で出来るようになるはず。




ku*uの洋裁教室は
基本、マンツーマンなんですが
服つくりライブをきっかけに
通い始めてくれた友人のおふたりは
車などの事情により
おふたり一緒に通われています。

(今後も、そういうご希望があれば
遠慮なくお気軽にご相談ください)


おひとりが直線縫いのミシンを
もうおひとりがロックミシンを
それぞれご自分のを持ち込んでくれているおかげで
スペース的には手狭ですが
結構効率よく作業が出来て
とってもいい感じです。


そんなふうに
ワイワイおしゃべりしながら
制作したパンツが
ふたり同時に仕上がって
キャーキャーわーわー喜んで試着して
そのまま穿いて帰られました。


できたてほやほやとは思えないくらい
しっくり馴染んで
こなれた感じが素晴らしい姿を
ウチの玄関出たところで
パチリ☆

LINE_P20180214_220814626_(1).jpg



後ろに付けたポケットも
アクセントになってて
めっちゃカワイイ[ぴかぴか(新しい)]

LINE_P20180214_220835979.jpg




「たのしかったね~~~!」
っていう弾んだ声を聞きながらお見送り。



あったかい気分の余韻
なんともいえない喜びです[ぴかぴか(新しい)]





こんなふうに
ku*uのワザやコツを
大勢の人たちに
伝授していきたいな~と思います。

さらにそこからまた広まっていって
着心地のいい服を作れる人や
それによって
軽やかな気持ちになれる人が
どんどん増えていったらいいな~[ぴかぴか(新しい)]




現在は自宅でのレッスンなので
生徒さんは
ku*uのイベント(服つくりライブやワークショップ)や出店の際に
直接お会いした方のみとさせていただいてます。


・・・が、それとは別バージョンで
出張洋裁教室もいいかも!
(今、書きながら閃いた[ひらめき]

どこか場所を貸してくれるとこがあれば
飛んでいきます!

耳寄り情報お待ちしてまーす!






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。