SSブログ

*笑顔の見えるオーダー* [服]

早いもので
今日はもう立春!


ちょうど一年前の今頃は
お部屋探しの旅に来ていて
この物件に決めたんだったことを思うと
一年って
本当に本当に
あっという間なんだなぁと感じます。



ここんとこ
印象深いオーダーが続きました。


ひとつめ。

DSC_0828.JPG


沖縄に来てから
娘の活動(フリーペーパーとか)を通じて
お知り合いになった方からのオーダー

もう20年以上も温めてきた布を
服に仕立ててほしいとの依頼でした。

拝見させていただくと
それはとっても絶妙な渋い色合いの
インドネシアの絣。
光沢の具合からすると
おそらくシルクでしょう。


デザインを相談しながら決め
フラットカラーの丸襟に
バルーンスリーブの
オトナ可愛いコートワンピに。

ボタンもご自身で選んで来てもらいました。
シックな黒い貝ボタンが
ピッタリ馴染んでイイ感じ[ぴかぴか(新しい)]


20年も寝かしてあった生地が
カタチになってうれしいと
喜んでくださいました。




そしてお次は
京都で洋裁教室に通ってくれてた生徒さんからのオーダー

けっこう筋が良くて
いろいろ作れるようになってた方なんですが
去年出産されて
なかなか服を作る時間が持てないとのことで
ご自分で生地を選んで送ってもらって。

DSC_0906.JPG


仕上がったワンピを送ったらすぐに
着用写真も送ってくれたんですが
とってもいい感じに似合ってて。


上の写真では
パッと見、気づかないというポケット
DSC_0904.JPG


子ども連れだと必須アイテムのポケットも
こんな風に目立たなければ
キチンと感が損なわれません。


今回のオーダーのために
久しぶりに生地屋さんに行ったという彼女
生地をあれこれ見ていたら
創作意欲がまたムクムクしてきたとか。

これを機会に
ちょいちょいミシンに向かう時間が
持てるようになるかもしれませんね。




3つめ。

30年来の友人で
一年ちょっと前に京都で再会して
それ以降
ちょくちょくオーダーをくれている友達から。

DSC_0880.JPG


関東方面に住んでいる彼女は
いつも
東京の方の生地屋さんで
お気に入りを見つけては
生地とともにデザイン画を添えて
送ってくれます。


昨夏には
お母様や妹さんの分も
同じようにオーダーしてくれて
その妹さんからは
「この服があまりにも着心地良すぎて
他の服がもう着れない!」との
うれしいご感想も伝えていただきました。


そうなんですよ~
みなさん、気を付けてくださいね~笑
ku*uの服以外着られなくなる方、続出中です!




4つめ&5つめ。

そんなふうにハマってくださっているかたからのオーダー。
1着はワケあって画像が載せられないのですが
(めっちゃ見せたいけど!)
サイコー傑作となったパッチワークワンピ。
(もったいぶってるわけではありません)


こちらは画像OKなはず。

DSC_0921.JPG


ファブリックパネルにしたり
主にインテリアに使われるような生地で
ダイナミックな柄を活かして
シンプルワンピを制作。

こちらも生地持ち込みオーダーです。


腕の振るい甲斐のあるテキスタイルでした[ぴかぴか(新しい)]


このかたは
私が京都に住んでいた頃に
ネットショップでお買い上げくださって
送り状を書くときに
「あっ!オキナワのかただ!
しかも、よく知っている地名!」ってなって
その後のやり取りの中で
移住したらぜひ会いましょうとなり
それが本当に実現したのでした。

そして、ku*uの服の着心地にハマり
オーダーも頻繁にくださっていますが
他の似て非なる服とのちがいに気づかれて
自分でも作れるようになりたい!と
教室にも通われ始めました。




こうして笑顔の見えるオーダー
本当にうれしいです。
ありがたいことだなぁと思います。





ミラクルな出逢い続きの今日この頃
書きたいことは山ほどあるので
またおいおい。



これを書いている最中に
こないだ発注した生地が
ドドーンと届いたので(って言っても4着分)
今週からちょいちょい新作制作いたします。

おたのしみに~~~!









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。