SSブログ

*22年の時を経て* [おでかけ]

車を買って2か月
さほど頻繁に乗ってもいませんが
カーナビがついていないおかげで
道路地図を相棒として
町の様子や建物や地名を見ながら
道をちょいちょい間違えながら
この辺の道路事情や
道の繋がりを覚えて
ずいぶん慣れてきました。


最近は
思い立ったらすぐさま車で
レッツラゴー!

ここんとこ
湿度も低めで
爽やかなお天気が続いていたので
先週は気が向くと迷わず
お出かけしてました。


海の近くに住みたいな~って
昔っから思っていたわたし

今住んでいるところは
沖縄とは言っても海沿いではありませんが
車を5分も走らせれば
海の見えるところに出ます。


海が見えるだけで
気分がふわっとなって
なんかうれしい[ぴかぴか(新しい)]





22年前
生まれて初めて訪れたオキナワは
今は亡き母との二人旅でした。


その年
わたしは結婚
その一か月半後の新婚旅行中
明日からオキナワ~♪ってワクワクしていた夜中に
父が他界
沖縄の予定をすべてキャンセルして
実家に戻ることに。


その数か月後
傷心の母とともに
オキナワへと向かったのでした。

初めて訪れたオキナワは
11月の爽やかな気候も相まって
すばらしく心地よい空気感で

一日中タクシーを借り切って
あちこち観光してまわり
母も始終笑顔で

3時のおやつタイムに立ち寄ったのが
南城市にある《浜辺の茶屋》

今はすっかり人気店で
観光客がひっきりなしに来ているようですが
当時はまだ知る人ぞ知るという感じで
わたしたち以外にお客さんはいなかったと
記憶しています。


しかも、たまたま
満潮時だったようで
建物の際まで海で
まるで海に浮かんでいるような感覚でした。


この旅で
いっちばん印象深く
いつかまた来ようと思った場所だったんですが

その後、7、8回は沖縄旅行に来たのに
なかなか立ち寄るチャンスがないまま
なんと22年の月日が流れておりました。


去年移住してからも
ずっと頭の隅にはあったんですが
車がなくて行けず・・・


で、ようやく
先週、ふと思い立って
行ってまいりました。

車でびゅ~んと30分程で到着。

思いのほか近くてビックリ!


22年前に座った席が
ちょうど空いていたので
そこに座りました。


DSC_1238.JPG



あの日とはちがい
潮が引いていく時間帯だったのですが
22年前の光景も甦ってきて
胸がきゅ~~~んとしました。



海を眺めていると
22年も経ったなんて
にわかには信じがたくもあり…

でもたしかに
その2年後には、娘が生まれ、
7年後には、母も他界し、
さらにその後、いろいろあって
今に至るのですが(←端折り過ぎ!)

そんなこんなが
まさに走馬灯のように
頭ん中をぐるぐるして
心ん中をサ~~~っと駆け抜けていきました。



外で待っているお客さんが多そうだったので
早めに席を譲り
潮が引いていったビーチへ

ちょっと波打ち際を歩いた後
のんびり本を読んで
静かなひとときを過ごしてきました。

DSC_1252.JPG



あ、そうそう
5月5日に予定している
キッチンフキヤさんでのワークショップでは
このブックカバーを作りますよ~

題して
『ゆたかな気持ちになる手縫いのブックカバーWS』です。


布製のブックカバーって
実はわたしも
この試作品で初めて使ってみたんですが
ホント、不思議なくらいに
ゆたかな気持ちになるんですよ。


見た目も特別感が生まれるし
持ってみると
手に伝わる感触が優しくて
しっくり馴染む感じがたまらないのです。



前回、お散歩バッグのWSに参加された方からの
リクエストで試作してみたブックカバー
「これはいい!」と
たちまちお気に入りアイテムとして
持ち歩いています。



あれ?
ちょっと感傷的な話題から
話がそれて
お知らせになってしまいましたが
ま、いっか


お問い合わせ、お申し込みは
キッチンフキヤさんまでお願いいたします。






浜辺で岩から空に向かって伸びていたコが
かわいかった~[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1251.JPG






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。