SSブログ

*ココロが開かれる* [ひとりごと]

唐突ですが・・・


開いているのか閉じているのか
よくわからないのが
自分のココロですよね。



わたしなんかは
自分の感覚では
だいたい閉じ気味な気がしていて

常に開いている感じの人に出会うと
いいなぁ~と
羨ましくなります。






最近、いろんな場面で
人のココロが開かれていく瞬間というのに
出くわしました。


それを感じたのが
わたしの作った服を通して…だったので
とても感激したのです。
(内心ではものすごく)



『着心地体験会』という名の行商。
こないだのイベントからのご縁で
お声がかかっての出張となったこの日


呼ばれて行った場所でも
その帰りにホッと一息のつもりで
立ち寄ったカフェ木箱さんでも
はじめましての方たちと
ku*uの服を着てもらうことで
大いに盛り上がるという
愉しいひとときを過ごしました。



試着をためらっていた人が
一着着てみたら
次々着始めて止まらなくなり
その表情が
どんどん変わっていく様を
目の前で見るシアワセ



ココロが開かれていく感じ…[ぴかぴか(新しい)]
たまりません。




こういう喜びの積み重ねで
長年続けてこれたんですよね
この仕事。



感慨深いなぁと思っていたところに
昨日、わたしは、
とあるところから
ビックリの繋がりによるご縁で
インタビューを受けました。



事前に
動画も撮影すると聞いて
うわぁぁぁ~
大変なことを引き受けちゃったなぁ、と
かなり怖気づいていたわたし。


でも、
そこんとこは
インタビュアーの方も
カメラマンさんも
マネージャーさんも
さすがプロ!


初対面の人から
こうして話を聞くということは
相手をリラックスさせる心得がないと
できないと思うので
そういう技術も必要なんでしょうけど
きっと、天性の能力なんだろうなぁ
と、感じました。




閉じ気味のココロが開かれていくと
一気に言葉が溢れてきて
止まらなくなります。

昨日も結構しゃべりました。


特に動画を撮影していたカメラマンさんが
わたしの話にウケたのか
何度も何度も
笑いをこらえている様子に
ついついつられて
開かれて行きました。




ぺらぺらぺらぺら喋りながら
改めて腑に落ちたことがいくつか。


わたしはこれまで
『なんとなく』
の勘だけで動いてきたんだなぁ
ってこと。


でも
その『なんとなく』ってのは
最強だと思うんですよね~
根拠も何もないけど
人を説得はできないけど
自分は一番納得がいく選択。



そして、元々
自分からの欲というのがあまりなくて
だけど、
これはイヤ!ってのはハッキリしてて
人からの提案に
及び腰ながら乗っかってみたらば
どんどんそこから広がっていったり
面白くなっちゃったり…


だから
自分にとっては
想定外のことが次々起きて
期待していないからこその
驚きや喜びが
続いてきたんだなぁってこと。




ああ、わたしは
これを好きでやってるんだという大前提。



そんなことを再認識するひとときでした。




そうして
趣旨と合ってたのか
お役に立てたんだか
どうなんだかわからないまま
和やかに終了。




インタビュアーさんたちにも
ku*uの服のファンになっていただけたようで
とってもうれしかったし
ホッと一安心でした。




あとは、
編集の腕を信頼してお任せ~




…とはいえ
動画に耐えられる映りかなぁ…

わたし以外、
そんなこたぁ
誰も気にしちゃいないだろうけど
モジモジドキドキです。




普段から
ぱ~~~っと開かれた人になろう



DSC_0227.JPG



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。